機能性表示食品で肌の潤いを守ろう!

乾燥肌が気になるなら、どのようなスキンケアを取り入れたらいいのでしょうか。

化粧水や乳液にこだわることも大切ですが、体の内側から肌の潤いを守るために機能性表示食品を活用するのも1つの手です。

肌の潤いを守る効果が期待できる機能性表示食品といっても、さまざまな種類の商品があります。自分に合った機能性表示食品を活用して、肌のきれいな状態を保ちましょう。

「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」の改正で認められた植物エキスとは

手軽に取り入れられる機能性表示食品

肌の乾燥に悩んでいるなら、どのような方法で対策をしたらいいのでしょうか。良い化粧水に変えるなど外側からケアをしていく方法もありますが、内側からスキンケアを実践するのも1つの手です。手軽にできる内側からのスキンケアの方法の1つが、機能性表示食品の活用になります。

機能性表示食品の中には、肌の潤いを守る効果が期待できる商品もあります。まずはどのような種類の機能性表示食品があるのか調べて、自分に合った形で生活に取り入れられるようにしましょう。生活の中に機能性表示食品を摂取する習慣を作るだけであれば、無理なくスキンケアのための方法を実践することが可能です。

効果には科学的な根拠が存在している

機能性表示食品といわれても、本当に肌の潤いを守る効果が期待できるのか不安という方もいるでしょう。

そもそも機能性表示食品は、商品を販売する事業者が機能性を示しているものです。商品に機能を記載するためには、効果を科学的に証明する必要があります。科学的な根拠が示された商品のみ機能性表示食品と表示できるので、安心して利用することが可能です。

また機能性表示食品を販売したい事業者は、販売前に安全性と機能性の根拠を消費者庁に届ける義務があります。販売開始後も消費者庁などが監視することで、高い品質が保たれた機能性表示食品を消費者が利用できる環境が整っています。

ドリンクやサプリなど自分に合ったものを選ぼう

実際に肌の潤いを守る効果が期待できる機能性表示食品を利用したい場合、どのような種類の商品が選択できるのでしょうか。メーカーごとに多くの種類の商品を販売していますが、手軽に摂取できる商品の種類にはドリンクやサプリがあげられます。

ドリンクやサプリであれば、飲むだけなので食生活を大きく変える必要もなく手軽に取り入れられます。摂取する機能性表示食品を選ぶときのポイントの1つが、無理なく生活に取り入れられるものを選ぶという点です。持ち運びのしやすさからサプリを飲みたいという方もいれば、飲むことで気分転換になるドリンクタイプの機能性表示食品を選びたい方もいます。

自分のライフスタイルや飲むタイミングを考えて、利用しやすい機能性表示食品を選びましょう。

成分に注目して選ぶことも大切

肌の潤いを守る効果が期待できる機能性表示食品といっても、さまざまな種類の商品が存在しています。サプリだけでも多くの種類があることで、どのような基準で商品を選んだらいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。購入する商品選びで迷ったときには、配合されている成分に注目して選ぶのも1つの手です。

セラミドやヒアルロン酸、プラセンタなど商品ごとにさまざまな成分が配合されています。自分の肌の状態に必要な成分に注目して、相性の良い機能性表示食品を探していきましょう。また肌の潤いを守るだけではなく、ダイエットに適した成分が配合されている商品もあります。

長い目で見て自分に合う商品を選ぼう

高い効果を期待するために、金額が高い機能性表示食品を選べばいいと考えている方もいます。しかし金額が高い商品を選んでも、高い効果が期待できるとは限りません。そして機能性表示食品の効果を期待するためには、一時的に摂取するのではなく、継続して長く摂取し続けることが大切です。

金額が高い機能性表示食品を選んでしまうと、金銭的な負担が大きく長く続けにくくなることもあるでしょう。そのため今の効果を期待して金額の高いものという基準で商品を選ぶのではなく、無理なく続けられる金額の商品を選ぶ必要があります。

予算や効果を考慮しながら、長い目で見て自分に合った機能性表示食品を探すことが大切です。


利用者の口コミを参考にすることも大切

さまざまな種類の商品がある機能性表示食品の中から自分に合ったものを選ぶために、利用者の口コミを参考にするのも1つの手です。実際に商品を購入した方の意見から、肌の潤いを守る効果があったのか、味は美味しいのかなどの情報を集められます。

多くの方から高い評価を得ている商品であれば、効果が期待できて安心して利用しやすくなります。また利用者の口コミを参考にする際、ランキングも合わせて参考にしましょう。商品の人気順が一目でわかるランキングを参考にすれば、どのような商品を選ぶか迷ったときに選ぶ基準を作れます。

食事の面でも気を使おう!

肌の潤いを守るために、機能性表示食品を飲めばそれだけできれいな肌の状態を作れると考えている方もいます。しかし肌の潤いを守る効果が期待できる機能性表示食品を摂取していても、食生活によっては肌の状態が改善できない可能性があります。

特に栄養バランスの悪い食事や暴飲暴食などをしていると、肌の状態が悪くなる可能性があるので注意しましょう。潤いのあるきれいな肌を作るためには、栄養バランスの整った食事を意識して生活することが大切です。ビタミンやミネラルが不足気味な方も多いため、特定の栄養素が不足しないように意識した食事をすることできれいな状態の肌を保ちやすくなります。

効果を高めるためにできることとは?

機能性表示食品を摂取した効果を高めるためには、食生活以外にも注意するべき点がいくつか存在しています。例えば睡眠不足の場合、肌の古い細胞から新しい細胞へと生まれ変わるターンオーバーが正常に実施されない可能性があります。

必要な睡眠時間を確保することが、肌のきれいな状態を保つためのポイントの1つです。また洗顔をした後は、すぐに保湿をして肌の潤いを守れるようにしましょう。洗顔は汚れを落とすだけではなく、肌に必要な水分や油分も洗い流してしまいます。

すぐに保湿することで、肌から水分や油分が必要以上に失われるのを防ぎ、きれいな状態を保ちやすくなります。

機能性表示食品で潤いのある肌を目指そう!

乾燥肌は化粧水だけではなく、機能性表示食品を活用してスキンケアをするのも1つの手です。肌に潤いを与える効果が期待できる機能性表示食品には、ドリンクやサプリなどの商品の種類があげられます。多くの種類の商品があるので、成分や効果などの点から自分に合ったものを選びましょう。

また機能性表示食品だけではなく、普段の食生活にも気を使うことで肌の状態を改善しやすい環境を整えられます。

機能性表示食品とは!成分の有効な摂取方法などを解説